語れ!サンバーくんのご紹介

(車ネタでは)初投稿です。

バイクブログを謳いながら、寒くて全然バイクに乗れておらず、
最後にツーリングに行ったのが10月半ば、しかも片道50kmの超プチツーという貧弱ぶり。

f:id:johnny_bike:20200122235256j:image
10月の知多ツーリング

そこでTwitterのアンケートを行ったところ、「サンバーの記事が読みたい」というお声が三重県桑名市の人口と同じぐらい届いたので、今日はアイシャア…を紹介していきます。
(投票して頂くださったフォロワーさん方、本当にありがとうございました。)

 

サンバーを買った経緯は

・バイクが積める

・もともと軽トラが好きだった(これが一番大きい)

マニュアル車

・どうせ買うならマニアックな軽トラが良い

という理由。

特にスバリストとかではないので、次は普通にスズキ車がいいです(問題発言)

 

 

1.サンバーとは

スバルが作った軽貨物車。

四気筒・RR駆動・独立懸架サスという謎装備が特徴だったが、現在はダイハツ ハイゼットOEMになっている。
細かいスペック等は、ググれば無限に出てくるので割愛(職務放棄)
ざっくり言うと、ちょっと豪華な軽トラ。ぐらいで考えておけば間違いない。

 「サンバー トラック」の画像検索結果

2.じょにのサンバー 

じょにのサンバーは
・2002年式 ・トラック 

・5MT ・過給機なし(!) 

・WRオールペン
というベーシックなモデル。

f:id:johnny_bike:20200122235323j:image
ほかの軽トラには無いスーパーチャージャーが魅力のサンバーで、NAを選ぶという愚かな行為。これはラーメンの名店に並んで入って中華飯だけ食べる様なもの。

中古で25,000km走行で35万円。驚きの安さ。
ちなみに、納車に合わせてホイールや本革ステアリング、オーディオ等を組んだ総額は60万円ぐらいでした(照れ)

f:id:johnny_bike:20200123000220j:image

 

3.走行性能

遅い(直球)


馬力は驚愕の48ps。250㏄のバイクが45ps程度なので、ほぼ一緒である。
お前恥ずかしくないのかよ。

でも、高速100キロ巡航はできるし、風切り音以外ほとんど聞こえないのはさすが4気筒。

 

4気筒の弱点でトルクが揖保乃糸より細い。
ハイゼットを試乗する機会があったのだけど、3気筒のハイゼットの方が正直乗りやすい(宗教戦争)

でもこれは貨物車であるサンバーを普通車として評価する方が間違っている。


バイクを運んだ時は、普段の空荷状態からは想像できないほど安定した走りをして、貨物車としては相当高いポテンシャルを秘めているのを感じた。

f:id:johnny_bike:20200122235854j:image

心なしかサンバー君もうれしそう

サンバーは買った人の中でも評価が分かれるけど、あくまでも貨物車として評価してあげよう(戒め)

 

4.デザイン

なにがサンバーのデザインですかぁああ!!
こんな軽トラのデザインに違いなんてありませぇええん!

 

 

以上

みんなもサンバー買おう!