(車ネタでは)初投稿です。
バイクブログを謳いながら、寒くて全然バイクに乗れておらず、
最後にツーリングに行ったのが10月半ば、しかも片道50kmの超プチツーという貧弱ぶり。
10月の知多ツーリング
そこでTwitterのアンケートを行ったところ、「サンバーの記事が読みたい」というお声が三重県桑名市の人口と同じぐらい届いたので、今日はアイシャア…を紹介していきます。
(投票して頂くださったフォロワーさん方、本当にありがとうございました。)
サンバーを買った経緯は
・バイクが積める
・もともと軽トラが好きだった(これが一番大きい)
・どうせ買うならマニアックな軽トラが良い
という理由。
特にスバリストとかではないので、次は普通にスズキ車がいいです(問題発言)
1.サンバーとは
スバルが作った軽貨物車。
四気筒・RR駆動・独立懸架サスという謎装備が特徴だったが、現在はダイハツ ハイゼットのOEMになっている。
細かいスペック等は、ググれば無限に出てくるので割愛(職務放棄)
ざっくり言うと、ちょっと豪華な軽トラ。ぐらいで考えておけば間違いない。
2.じょにのサンバー
じょにのサンバーは
・2002年式 ・トラック
・5MT ・過給機なし(!)
・WRオールペン
というベーシックなモデル。
ほかの軽トラには無いスーパーチャージャーが魅力のサンバーで、NAを選ぶという愚かな行為。これはラーメンの名店に並んで入って中華飯だけ食べる様なもの。
中古で25,000km走行で35万円。驚きの安さ。
ちなみに、納車に合わせてホイールや本革ステアリング、オーディオ等を組んだ総額は60万円ぐらいでした(照れ)
3.走行性能
遅い(直球)
馬力は驚愕の48ps。250㏄のバイクが45ps程度なので、ほぼ一緒である。
お前恥ずかしくないのかよ。
でも、高速100キロ巡航はできるし、風切り音以外ほとんど聞こえないのはさすが4気筒。
4気筒の弱点でトルクが揖保乃糸より細い。
ハイゼットを試乗する機会があったのだけど、3気筒のハイゼットの方が正直乗りやすい(宗教戦争)
でもこれは貨物車であるサンバーを普通車として評価する方が間違っている。
バイクを運んだ時は、普段の空荷状態からは想像できないほど安定した走りをして、貨物車としては相当高いポテンシャルを秘めているのを感じた。
心なしかサンバー君もうれしそう
サンバーは買った人の中でも評価が分かれるけど、あくまでも貨物車として評価してあげよう(戒め)
4.デザイン
なにがサンバーのデザインですかぁああ!!
こんな軽トラのデザインに違いなんてありませぇええん!
以上
みんなもサンバー買おう!