食せ!餅以外口にしてはならぬツーリング

こんにちは、じょにです。

Twitterを眺めていたら、私が住んでいる愛知県のお隣三重県は、和菓子が名産で特に餅菓子は長い歴史と多くの有名店があると言う情報が流れてきた。

全国でも有名な赤福は知っているけど、まだ見ぬ餅があるらしい。食べねば(単純)

f:id:johnny_bike:20230620125417j:image

暇でお馴染みナナフシ兄貴を当日朝に誘ったら、案の定ホイホイ♂ついてきたので、お餅以外口にしてはいけないツーリング開催だ

 

今回の登場人物

f:id:johnny_bike:20230620124405j:image

じょに

ホンダとヤマハの2台持ちのため、乗り換えるたびにウインカーとホーンのスイッチを間違える永遠の初心者ライダー。好きなテレビ番組はタモリ倶楽部

 

f:id:johnny_bike:20230619194440j:image

ナナフシ

カタナ1000と謎オフロードバイクの2台持ちだが、自家用車は持っていないという、モータリゼーションから取り残された狂人。

普段はアパートに生えている草や、サーキットのタイヤカスなどを食べて暮らしているため、餅が食べられると聞いて喜んで着いてきた。

安永餅

f:id:johnny_bike:20230619211544j:image
f:id:johnny_bike:20230619211540j:image

サービスエリアなどでも売られているので、見たことある人もいるのではないだろうか。

薄焼きのお餅の中にあんこが入っていて、さっぱりした甘さでいくらでも食べられる味だ。

なが餅

f:id:johnny_bike:20230619211721j:image
f:id:johnny_bike:20230619211717j:image
f:id:johnny_bike:20230619211724j:image

さっきのお店と同じでは?と思った人だらけ。

見た目は似ているが、食べてみるとトヨタ マークIIとクレスタぐらい違う。

安永餅と比べて、お餅が分厚く小豆も甘みが強くて食べ応えがある。繊細さの安永餅、パワーのなが餅。

 

 

 

餅以外口にしてはいけないツーリングも中盤へ。

さて次のお餅は…

 

f:id:johnny_bike:20230619211945j:image

 

f:id:johnny_bike:20230619212012j:image

 

昼食、もとい焼肉定食と見た目がそっくりなお餅を食べたところで後半戦へ。

ここからは市街地を離れて山間部の関宿を目指していく。

 

関の戸

f:id:johnny_bike:20230619212252j:image

f:id:johnny_bike:20230619212229j:image

f:id:johnny_bike:20230619212314j:image

関の戸は小豆の周りに和三盆がまぶしてあるスーパー砂糖菓子。

甘〜〜〜〜い!!!!(当然)

甘いけど、素人のわしでも良い素材を使ってるんだろうなと分かる高級感のある甘さでとっても美味。濃い緑茶とぜひ。

 

志ら玉

f:id:johnny_bike:20230619212709j:image
f:id:johnny_bike:20230619212705j:image

小豆×お餅という、ここに来てついに正統派お饅頭をGET。

飾りの色付けされたお米がかわいい。ブルアカの風倉モエさんぐらいかわいいですね(諸説あります)

懐かしく優しい味わいで、ツーリングの疲れも癒されてゆく。

 

 

この2件は三重県の関宿というところにあるのだが、この場所がとても良かった。

f:id:johnny_bike:20230620194105j:image
f:id:johnny_bike:20230619214930j:image

昔ながらの街並みがとても綺麗で、穴場的スポットらしく混み合うことも無くのんびり観光できて楽しい。

お店の方も親切でゆっくりとした時間が流れる素敵な町だった。次回は普通にツーリングの目的地として来たい。

 

 

f:id:johnny_bike:20230619213521j:image

あの日本一有名な家族も来ていた!!(聖地巡礼)

 

 

f:id:johnny_bike:20230619213459j:image

見える見える…

 

 

 

緑豊かな関宿を離れて、県庁所在地である津市へ向かう。

玉𠮷餅店

f:id:johnny_bike:20230619213627j:image
ヨシ!


f:id:johnny_bike:20230619213623j:image
f:id:johnny_bike:20230619213631j:image

けいらんという餅が名物だが、夕方着いた時には売り切れだった(諸行無常)

代わりにお団子を頂くが、注文してから焼いてくれるので焼きたてで美味い。

これだけ美味しいので、けいらんが食べられなかったことが悔やまれる。次は1年前から店頭で徹夜して待とう。

蜂蜜まん

f:id:johnny_bike:20230619214040j:image
f:id:johnny_bike:20230619214043j:image
f:id:johnny_bike:20230619214037j:image

今までとはうって変わって近代的な洋風まんじゅう。文明開花の味がする。

はちみつ味でもっちもちのカステラ生地が美味い。

値段も安く、たくさん買って普段のおやつに牛乳と一緒に食べたいお菓子だ。

 

店舗のすぐ隣りに蜂蜜まんの事務所オフィスがあるのだけど、最初ナナフシ兄貴が間違えて勢いよくオフィスに入って行こうとして笑った。直接仕入れ??

 

f:id:johnny_bike:20230620002338j:image

丸一日走り回って食べられたお餅は5/18件(驚愕)

壊れるほど走っても1/3も食べられない。純情な食欲も空回りである。

残りは次の機会に前泊して朝から走るしかない。

 

 

次回、宿泊かつ餅以外口にしてはいけないツーリング開催!

ビジホで朝食バイキングが出たら詰むな。