迎えろ!MT-15ご納車ツーリング

じょに輪業に新しいバイクが入荷しました。

 

 

f:id:johnny_bike:20230209001238j:image

YAMAHA MT-15 

なにこれ??と思った人だらけ。

ヤマハがインドで現地向けに製造している、155ccのロードスポーツ(死語)。

一瞬だけ輸入され売れまくって有名になったXSR155の不人気版兄弟車と言えばわかりやすいか。

 

もちろんディーラーの正規販売ではなく、一部の販売店により細々と輸入されている、誰も知らない知られちゃいけないデビルマンのようなバイクだ。

 

f:id:johnny_bike:20230208223204j:image
中古車ばかりのっているのでODOメータ0㎞がまぶしい

 

まだインプレを書けるほど乗っていないが、130kg台の車体に6速ミッションと倒立フォークで第一印象は「超軽快」

エンジンも可変バルブ機構搭載で回る〜回る〜よと中島みゆき状態。

この日は納車祝いということでお友達のナナフシ兄貴が駆けつけてくれたが、男同士、新車、半日間。何も起きないはずがなく…慣らしを兼ねて早速ツーリングに行くことに。

今回のメンバー

f:id:johnny_bike:20230209002153j:image

じょに:MT-15が3台目のYAMAHA車になるYAMAHA好き。安かったからという理由でホンダのロゴ入りジャケットを着ている裏切り者。

f:id:johnny_bike:20230209001359j:image

ナナフシ:キレイに維持するのが大変な黒色のバイクばかり乗っているが、常にピッカピカにしている超人。秘訣を聞いたら「近所の小学生に30円で洗車させてるから」と答えてくれた。

 

名代中華そば 常滑チャーシュー

まずは腹ごしらえ。名古屋中心部から下道で1時間ほど、愛知県常滑市にあるラーメン屋さん。

常滑市は「とこなめ」と読む難読地名だが、東海圏以外の読者さんはこの機会に覚えて頂いて、周りにいる愛知県民をビビらせよう。


f:id:johnny_bike:20230209001540j:image
チャーシューでッけェ~~~~~~の

名物はハチャメチャにでかいチャーシューが入ったラーメン。というかメニューはこれとライスぐらいしかない。
ホロホロになるまで煮込まれたチャーシューと、昔ながらの濃いくち醤油スープは見た目ほど辛くなくまろやかなコクがあってとってもおいしい。
お店のおばちゃんの「バイクで来てくれたの?気を付けてね。」という気遣いと、おいしいラーメンで満足間違いなしの名店だ。


ナナフシ兄貴が「こんなラーメンあすけんにどうやって登録すればいいんだ…」と悩んでいた。

名代中華そば 常滑チャーシュー
愛知県 常滑市 榎戸町 1-83

 


そのまま知多半島を南下。
途中で海が見えた瞬間お約束の、海だ~っ!やった~っ!ジャカジャン! ♪あったらしい~

をやりつつ次の目的地へ。

 

37 CAFE

f:id:johnny_bike:20230209001603j:image

7724 CAFE!!!????!!!! と思ったら数字があと7687足りませんでした。
海沿いにある青空が似合うオープンカフェ

マシュマロ入りホットチョコレートと、いちごのパンケーキを注文。

f:id:johnny_bike:20230209001628j:image
おしゃれなお店×抜群のロケーション×おいしいスイーツ、この組み合わせで当然店内はカップルかファミリーしかいない。

f:id:johnny_bike:20230209001636j:image
友達同士のグループツーリングやドライブデートにぴったりなお店だ。

37CAFE
愛知県知多郡南知多町内海揚東55-1

 

 

 

このまま南下すると知多半島の先の岬まで行けるが、この日は10年に一度の最強寒波の残党が残っており、日が落ちる前に帰ろうということでここで折り返し。

走行距離およそ100kmほどだったが、とても楽しい納車ツーリングだった。
小排気量とはいえMTシリーズの末っ子、慣らしの範囲でも十分な走行性能があるので慣らし明け本来の走りに期待が高まる。

f:id:johnny_bike:20230209002143j:image

 


2023年はどんな景色が見られるだろうか。

春はもうすぐそこまで来ている

 

 


ちなみに今回の燃費性能は58㎞/L
♪たぁかすぎいいぃぃぃぃぃぃぃ