打ち解けろ!隼くん納車後初ツーリング

みなさんお久しぶりです。
11月に最後のツーリングをしてから早半年。じょに輪業では水面下で新しいバイクの導入プロジェクトが進んでいました…

 

 

f:id:johnny_bike:20220427175909j:image

なんだあのでっかいもの・・・
スズキ GSX1300R 隼 納車です。

これまでのじょに輪業の評判は、「変な旧車しかない」「今時スマホマウント無い人初めて見た」「ジャンクヤードじょに」「高速道路出禁」「服のセンスがダサい」など散々なものでした。

f:id:johnny_bike:20220427175930j:image「変な旧車」「服のセンスがダサい

そこで、高速ツーリングに耐えられる馬力があり、今まで乗ったことがないジャンルかつメジャーな車種…という条件から導き出された答え、隼くんを購入しました(謎理論)

 

f:id:johnny_bike:20220427182747j:image
しかしそのあまりの重さと取り回しの大変さに、納車早々に車庫のオブジェとなりつつあります。

完全に乗らなくなる前にバイクに慣れて仲良くならなきゃ、という使命感で半年ぶりのソロツーリングを行います。無事に帰ってこれますように…(畏怖)

国道363号線 → お食事処 野内

名古屋から岐阜へ向かってスタート。県境までは愛知県特有の渋滞でスーパー苦行タイムだ。隼が放出する熱風を感じながらひたすら走る。

f:id:johnny_bike:20220427180042j:image
岐阜県に入ってしまえば、交通量もぐっと減って走りやすいし景色も良くなる。山あいの田舎道を快走し、ツーリングに来た実感が湧いてくる楽しいひと時だ。

のんびり走っていると第一チェックポイントに到着。
f:id:johnny_bike:20220427180053j:image

カツ丼がおいしいと評判で、一度来てみたかったお店 お食事処 野内 さん。
卵とじではなく、甘辛いたれをくぐらせたカツの上に卵が乗っているスタイル。
f:id:johnny_bike:20220427180108j:image

うまい、うますぎる。風が語りかけます(ご当地CM)
風味の良い醤油と出汁が効いた甘辛たれ、サックリ揚がった薄切りのカツで、ご飯がRZ250Rの2podキャリパー並みに止まらない。

f:id:johnny_bike:20220427182808j:image
卵を割るときのワクワク感と言ったらもう

お店もきれいで駐車場も広く、ツーリングじゃなくてもおススメです。

f:id:johnny_bike:20220427180122j:imageお食事処 野内
〒509-7607  岐阜県恵那市山岡町下手向2丁目439-1

 


次はどこへ行こうかと観光地図を見ていると、少し進んだ先に「日本一展望所」という展望台があるらしい。
「日本一」なんて昔話桃太郎の旗ぐらいでしか見たことがない。
いざぁ・・・♂

 

農村景観日本一展望所

食堂から15分ほど走れば到着。

f:id:johnny_bike:20220427180146j:image


では、さっそくバイクで展望台の駐車場まで・・・

 

f:id:johnny_bike:20220427180231j:image

 

 

f:id:johnny_bike:20220427180202j:image

この階段をひたすら登る・・・ってコト!?

 

f:id:johnny_bike:20220427180248j:image
クソ重ライディングブーツで登っていく

 

 

 

階段のその先には…

f:id:johnny_bike:20220427180309j:image

何が日本一や・・・

f:id:johnny_bike:20220427180317j:image

世界一やお前!!!

 

階段を上りきった先に、これまで走ってきた農村の風景が目の前に広がる。
少し汗ばんだ体にさわやかな風が心地よい。
次は快晴の日に来たい。季節によってもまた違う表情を見せてくれるだろう。

付近には自販機も何もないので、近くで買って持っていくのが良さそう。

農村景観日本一展望所

〒509-7402 岐阜県恵那市岩村町富田2165-4

 

地図を見ていると近くに温泉があるらしい。
4月なのにウインタージャケットで展望台を登るというガバプレイでかいた汗を流しに行こう。

花白温泉

f:id:johnny_bike:20220427180414j:image

街道からすこし入っていった先にある小さな温泉。
平日の13時台はさすがに貸し切り状態で、のんびり温泉を楽しむことができた。

f:id:johnny_bike:20220427180421j:image

無料の休憩室が広くてありがたい

食堂が併設されており、お風呂も食事も楽しめるちいさな温泉。
駐車場が砂利なのと、通りから見えづらい場所にあるので初めて行く人は注意だ。

f:id:johnny_bike:20220427180443j:image

花白温泉
〒509-7602 岐阜県恵那市山岡町馬場山田996-15

ツーリングで昼食→温泉と来たら、
もう次はソフトクリーム以外考えられませんね。
みんなもそう思うよね?

 熊谷豆腐店

温泉から程近いところに、豆乳ソフトクリームがおいしいと評判のお豆腐屋さんを発見。
渋い店構えで期待値MAX。お風呂上りはさっぱり豆乳ソフトをキメよう。

f:id:johnny_bike:20220427182909j:image

わし「すいませぇ~ん、豆乳ソフトありますか?」


店員さん「ごめんなさい、夏だけなんですよ。」


f:id:johnny_bike:20220427180808j:image

熊谷豆腐店
〒509-7603 岐阜県恵那市山岡町上手向571

 

 道の駅 おばあちゃん市・山岡

このブログを読んでくれている人は、山岡と聞くと思わず「♪おいしいラーメンみっつけた~」と口ずさんでしまうオタクしかいません(偏見)

道の駅なら年中ソフトクリームはあるだろう。
予定にはない目的地だったが、どうしてもソフトクリームが食べたくて訪れる。

 

f:id:johnny_bike:20220427180825j:image

ほら!旗があるよ!!ソフトクリーム絶対売ってるよ!

 

 

f:id:johnny_bike:20220427180837j:image

あっ!売店の前にオブジェあるよ!!
もうソフトクリーム確定じゃんね!!!!

いただきま~す!!!!!!

 

 

 

 

わし「ソフトクリームください!」

店員さん「ごめんなさい、機械が調整中で・・・」

f:id:johnny_bike:20220427180848j:image

 

 

f:id:johnny_bike:20220427180858j:image

 

 帰宅

道の駅の売店を出てからの記憶は、もはや残っていなかった。
ただ大好きなソフトクリームのことだけを考えていたら、気が付いた時には家の玄関だった。



 

 

 

 

 

f:id:johnny_bike:20220427184402j:image

今回のツーリングで
・重いが走り出してしまえば気にならない
・低速の下道でも交通量が少なければ快適で楽しい(ストップ&ゴーは苦手)
・取り回しは重い
・重い
・重い

という発見があった。当たり前だが、ビッグバイクだからと必要以上に恐れなくても快適に走れることを経験でき、隼くんとの心の距離が少し縮まった気がする。
これからツーリングシーズン本番。今年はどこへ行こうかな。

 

 

まずはソフトクリーム一日10食ツーリングですね、マジで。