迫真レストア部 SR500の裏技 レストア編

これはSR500公道復帰をかけて戦う、熱き勇者たちの初投稿である

 

前回までのあらすじ

 

オレは社会人ライダー、じょに。カイシャア…の先輩の倉庫に遊びに行って、 黒ずくめのカバーがかかったの怪しげなバイクを目撃した。

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 バイクを見るのに夢中になっていたオレは、背後から近付いて来る、もう一人の仲間に気付かなかった。オレはその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたらSR500が家にいた!(投げやり)

 

エンジン(11/9~11/17)

やってきたSR500君は、なんとエアクリボックスはおろかマフラーさえついていなかった。ここら辺はwebikeでサクッと純正部品を発注(11万円相当)

絶版部品はヤフオクで全国の強者共と争いながら揃えていった。

 

あとはキャブレターを分解して、純正部品を組み付けて・・・ 

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完成したものがこちらになります。

 

早くなぁい?という声が全国から聞こえてきそう。
実はエンジン回りの整備はかなり重労働で、レストア初心者の小生には、写真を撮る余裕すらなかった。実際は丸10日間ほどかかっている。

 

電装(11/17~12/8)

エンジンが掛かるのを実感すると俄然やる気が出てくる。
この調子で一気にやっつけるぜ!

 

 

バァン!(中破)

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おいゴラァ免許見せろ!あくしろよ。

なんと屋根付き4輪バイクのサンバー君が不幸にも追突されてしまった。

小生も全治3週間のケガを負い作業はストップ。

 

事故の怪我でキックスタートができなくなったので、コツコツ配線を進めていく。

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やば…やば…わかんないね(配線)


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手書きでメモを取りながら…

 

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工事完了です…(疲労困憊)

 

 

外装・足回り・各部調整(12/8~2/3)

ここでSRくんが、ノーマルのキャストホイールからスポークホイールに変えられていることが判明。おまっ…余計なことを…

1983年当時の姿が見たいなって…(当然)

 

しかし絶版のキャストホイールはプレミア化しており、中古でも8万円超え(驚愕)

クソっ…お金、お金さえあれば…

 

ん・・・?

 

 

 

 

 

 

事故慰謝料「俺を使ええぇぇええ!!!!!!!!」

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買いました♡(85,000円)

 

後はサクッと、

手組みでチューブとタイヤを装着して(重労働)

チェーンとスプロケを装着して(重労働)

サスペンション、各部の調整をして(労働)
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工事完了です…

 

次回予告

終局である。じょにと陸運局検査官が生身で対決するなど既に戦争ではない。
ニュータイプに課せられた宿命なのだろう。
愛知陸運をSR500の赤い炎が包んで行く……


迫真レストア部 次回 最終話「SR500」


君は、生き延びることができるか?